2018/09/26

『なぜ秋にジェルをオススメするのか??』【椿家 高山】

皆さん、こんにちは( ^ω^ )

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『なぜ秋にジェルをオススメするのか??』

ブログ画像
ここまでは秋のケアにはジェルををオススメしてきましたが、クリームとどこが違うの?と思った方もいるかもしれませんね、、、

そこで、一般的なクリームとジェルにはどんな違いがあるのか比較してみましょう!!

【クリーム】

□成分      水分<油分

□手触り     とろ~り

□働き     肌の水分が逃げていかないように油分でフタをする。美容成分が含まれるものもあります。

□肌表面のしっとり度 ★★★★★

□肌内部の潤い度   ★★★☆☆

【ジェル】

□成分      水分>油分

□手触り     プルルン

□働き    肌の内部に浸透して潤いを与えたり、肌本来の水分をキープする。美容成分が含まれるものもあり肌内部で有効に働く。

□肌表面のしっとり度 ★★★★☆

□肌内部の潤い度  ★★★★★

解説すると、、、クリームは油分でお肌の潤いを逃さないようにするのに対して、ジェルは浸透力が高いので肌内部からケアできます。

そのためクリームは秋の乾燥トラブルをジェルでしっかり保湿した後に使うのがベスト。

それぞれの持つ働きが違うので、目的や肌トラブルに合わせて使い分けましょう。

《クリームのチェックポイント》

クリームに含まれる油分の種類によっては、残留しやすく毛穴につまり、黒ずみ、ザラザラ、ブツブツの原因になるものもあるので注意が必要。

またクリームを塗ると肌表面はしっとりしますが、肌内部に水分を蓄積することはできないので、クリームを塗る前にはしっかり水分を与えておきましょう。

日々のケアでお肌はどんどん良くなるので日々のケアをしっかりとしていきましょう。

ブログ画像
新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

 

友だち追加