2018/10/14

『アミノ酸の摂り方』【椿家 高山】

皆さん、こんにちは!(^^)!

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『アミノ酸の摂り方』について

ブログ画像
健康維持に必要なアミノ酸がいくら体に大事だからって、ただ闇雲にそれだけを摂っていても健康につながりません。

大切なのはバランスよく摂ることです。

そこで一つの指標となるのが、アミノ酸スコアです。

ブログ画像
スコアと聞くとついゲームのことを思い出しますが、このスコアとは、食物内にある必須アミノ酸9種類の含有比率を計算したものです。

スコアの最高値100は、最も必須アミノ酸のバランスがよいという事です。

アミノ酸スコア100の食品は卵と魚介類、肉類、乳製品です。植物性食品は動物性食品に比べ全体的にスコアが低く、穀物の最高点は玄米の68、ナッツ類では栗が64です。

「じゃー、毎日肉だけ摂ればアミノ酸がたっぷりで健康的だな。」と思われるかもしれませんが、そう単純ではありません。

人間の健康維持はアミノ酸を含めた総合的な栄養素のバランスで成り立っています。

残念ながらアミノ酸スコアが最高の肉には脂肪などあまり摂りたくない、もしくは摂取過剰で不健康になる成分も含まれていますし、また通常の食事では食物を単品で摂ることはまずなく、色々な食物を同時に摂ります。だから成分の欠けたもの同士を上手く補える組み合わせがいいのです。

アミノ酸スコアについて考えますと、例えスコアが100以下でも足りない種類の必須アミノ酸を補える組み合わせで食べればいいのです。

普段の食事で最高の組み合わせが大豆と玄米と言われています。

現在、大豆のアミノ酸スコアは100と改定されていますが、以前は86でした。

実は大豆には必須アミノ酸のメチオニンとスレオニンが少ないのです。(新基準は各国の食事で摂れる栄養素を考慮した結果、肉類が摂れない国も出てくることから大豆を100と改定したと言われています。)

メチオニンは米か玄米で補えます。トリプトファンは魚、肉、卵で補えます。食材を組み合わせてアミノ酸スコアを100にするといいでしょう。

やっぱりバランスの良い食事が大切ですね、、、

僕も気を付けます!!

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

 

友だち追加