2019/02/26

『冬のお肌に過乾燥を招く要因』【椿家 高山】

皆さま、こんにちは(^ー^)

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『冬のお肌に過乾燥を招く要因』

ブログ画像
【気温の低下&暖房の使用】

気温の低下による外気の乾燥や、暖房による室内の空気の乾燥は、お肌の水分を奪います。

また、室内と室外の極端な温度差がお肌に大きな負担をかけます。

【対策法】⇒暖房を使用する際は暖かくなりすぎないよう適度な温度に設定し、加湿器を使用したり、洗濯物を干すなどして湿度が下がらないようにしましょう。

【分泌機能の低下】

冬は汗や皮脂の分泌量が大幅に減少するため、これをもとに構成される皮脂膜という天然のクリームが不足してしまいます。

【対策法】⇒適度に体を動かしたり、体を内側から温める食べ物を摂るなどして、じんわり汗をかくことを習慣にしましょう。

【寒さによる血行の悪化】

血行が悪くなると、栄養分、水分がお肌に行き届かなくなり、潤いを生み出す力が低下してしまいます。

【対策法】⇒シャワーで済まさず浴槽につかる、冷たい飲み物は避けるなどして体を冷やさないように気をつけましょう。

ちょっとした心がけで変わりますので、皆さまお試しを(*^-^*)

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

 

友だち追加