2018/03/19

髪ってどんな風になっているの??

皆さんこんちには(*’▽’*)

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

たまにはマジメなブログ書きます(笑)

今回は髪の毛の構造について

ブログ画像

僕たちの髪は3つの層に分かれていて、例えるならお寿司の『のり巻き』みたいな形をしています。

髪の1番外側にあるのが『キューティクル』。のり巻きでいうと“のり”の役目。魚のうろこのように重なり合っていて、ご飯や具といった中身、つまり髪の潤いをくるりと包んで守ってくれています。

キューティクルの内側にある潤いとは、のり巻きでいうとご飯にあたる『コルテックス』です。コルテックスは髪の90%を占める大切な存在。お米が体を動かす主食って事と同じですね。髪には欠かせない水分、油分があるほか、『間充物質(マトリックス)』という大切な栄養素を含んでいます。また、のり巻きの味に深みを出す黒ゴマは、髪の色を決める『メラニン色素』です。

ご飯の中心にはのり巻きの具があります。これが、『メデュラ』です。メデュラは髪の芯にあたりますが、その役目はまだ解明されていない、神秘的な存在。細い髪にはメデュラは存在しません。
なので僕にはありませんね(笑)

髪を守るキューティクルが痛むと、内側にあるこんな沢山の潤いが髪から逃げてしまう…
だからキューティクルが痛む=髪が痛むと言われるんですね。

なので髪の毛を皆さん、大切にしましょう(*^▽^*)

そのお手伝いを僕がさせて頂きます!

ブログ画像
何でも相談してくださいm(_ _)m

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550