2019/01/23

『基本の冬肌ケア Q&A』【椿家 高山】

皆さま、こんにちは(^^ゞ

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『基本の冬肌ケア Q&A』

ブログ画像
Q…冬も夏と同じ日焼け止めを使った方が良い??

A…冬は刺激の強くないものを。
紫外線の量は強さが夏ほどではない冬の間は、あまり強い日焼け止めを使う必要はありません。
日焼け止めの中には肌に負担をかけるものが少なくないので、冬は刺激の強くないものを選びましょう。

Q…お風呂でクレンジングや洗顔をしてもいい??

A…熱いお湯は避けましょう。
お風呂での洗顔は湯気はスチーム代わりになって毛穴を開き、汚れが落ちやすくなるというメリットがあります。

ただし、熱いお湯では、お肌に必要な油分まで洗い落として、乾燥を招くので注意が必要です。

またシャワーの水圧がお肌に負担をかける場合もあります。

人肌程度のぬるま湯を手でさっとすくってやさしく洗い流すようにしましょう。

Q…ゴシゴシ洗顔はNG??

A…摩擦は厳禁!たっぷりの泡で優しく!!

洗顔の際に最も避けたいのが、『摩擦』です。

お肌をこするとデリケートなお墓はダメージ受けて、シミ・シワなどを引き起こします。

【Lesson】
洗顔料を泡立てパフなどを使って十分に泡立てたら、たっぷりの泡を顔全体にのせ、お肌の上で転がすようになじませます。

指と顔の間に泡のクッションを挟んでいるような感覚で、汚れを浮き上がらせて落とすことが大切です。

日々のケアを少し見直すだけで変わりそうですね(^-^)

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

 

友だち追加