2019/07/12

『香料について』【椿家 高山】

皆さま、こんにちは( ^-^)

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『香料について』

ブログ画像
香料には化粧品や洗剤、食品に使われるモノなど様々なものがありますが、大きく分かると「天然香料」と「合成香料」の二種類があります。

【天然香料】
天然の香りを持つ植物から蒸留、抽出、圧搾などの処理によって取り出した香料のこと。

【合成香料】
天然香料に含まれる成分を化学処理によって取りだしたもの。

または、天然には存在しない香りの化合物を化学的に合成したもの。

石油などを原料とするモノが多い。

大きな違いは『持続性』

天然香料と合成香料の大きな違いは持続性です。

一般に天然香料は揮発性が高いため持続力がなく、合成香料は持続性を調整することができます。

そして、謳い文句にご用心!!

化粧品の場合、1%でも天然香料が配合されていれば「天然香料配合」と謳うことができます。

つまり、パッケージに書かれた「天然香料配合」というワードに惹かれて選んだ商品でも、「ほとんど合成香料」という可能性もあるのです。

どちららが安全なのでしょうか??

「天然だから絶対に安全」、「合成香料だから体に悪い」というわけではありません。

天然であるが故に、敏感な方には刺激となるケースもあります。

また、保存料を含まないため、気をつけなければいけない点もあります。

一方、合成香料については、厳しい規制もあり、その品質は向上していると言われています。

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

 

友だち追加