2018/03/18

白髪のメカニズム

皆さん、こんにちは(^^)v

美容室椿家の髪のお悩み解決美容師の高山です☆

今日は『白髪』について

白髪が出来るメカニズムとは??

髪は毛根の一番下にある「毛乳頭」でつくられます。

この毛乳頭の周りに「毛母」と呼ばれる細胞群ががあり、その間に髪の色をつくる
「メラニン色素」を生成する「メラノサイト」があります。

このメラノサイトが加齢やストレスなどの影響を受けて、減少したり働きが悪くなったりすることで、メラニン色素も減少し白髪になってしまうのです。

しかし普段のお手入れなどで予防することが出来ます。

髪の毛の健康は頭皮の健康があってこそ守られます。白髪の予防にも頭皮ケアが重要となってきます。

数あるケア法の中でも、シャンプー中のマッサージは簡単にでき、なおかつ効果も大きいため注目を集めています。

何より、マッサージをすると純粋に頭が気持ちよいというのも嬉しいところでしょう。習慣化して、毎日マッサージを欠かさないようにすると予防効果が出てきます。

椿家でもヘッドスパなど頭皮の状態を整えることの出来るメニューがありますので、ぜひご体験下さい。

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一
025-211-0550

高山陽一

新潟市西区新通の【美容室椿家】の店長をしてます

皆様の髪のお悩み解決美容師としてお力になれるように日々勉強中です(*^^*)

どんな事でもご相談ください☆

スポーツ、カメラ、ドライブ、食べること、お酒、読書、ジブリ、ハシビロコウなど多趣味人間です(笑)

ぜひぜひお声掛け下さい<(_ _)>

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

友だち追加