2019/05/14

『正しいドライヤーの使い方』【椿家 高山】

皆さま、こんにちは( ^-^)

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『正しいドライヤーの使い方』

ブログ画像
やってしまいがちなヘアドライのNG習慣

まずはココを見直しましょう!

NG習慣1
【時間がかかるし面倒だから、、、自然乾燥や半乾きのまま寝る】

長時間、水分が髪の毛や頭皮に残ったままにしておくと、次のようなトラブルにつながることがあります。
シャンプー後はなるべく早めに乾かすことをオススメします。

【髪 キューティクルがはがれてパサつきの原因に】
濡れた髪は、表面のキューティクルが開いた状態です。
この状態で髪同士がこすれあい、摩擦が生じると、キューティクルがはがれ落ちてしまいます。
これは髪のツヤや潤いが保たれず、パサつきの原因になります。

【頭皮 薄毛やニオイの原因に】
皮膚表面にいつも存在する「常在菌」が増殖しすぎて、頭皮環境が悪化してしまうことがあります。
これは健康な髪の成長サイクルを阻害して薄毛を加速させたり、ニオイの原因にもなります。

NG習慣2
【早く乾かしたいから、、、ドライヤーの温風を髪に近づけすぎる】
一般的なドライヤーの吹き出し口からは、100℃以上の温風が発生しています。
熱すぎる温風を直接当てると、髪や頭皮へのダメージにもつながります。
10センチ以上離して使用するようにしましょう。

《髪をキレイに保つために、、、》

シャンプー後には「なるべく早め」に「負担のかかりにくい方法で乾かすこと」が健康美髪への近道です!

次回は『使い方をお話しします』

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

友だち追加