2019/08/01

『香りの種類いろいろ』【椿家 高山】

皆さん、こんにちは(^-^)

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『香りの種類いろいろ』

ブログ画像
あなたの好きな香りは??

香料を合わせてオリジナルの香りを作ることを「調香」、調香によって作られた香りを「調香香料」と言います。

香料の組み合わせを変えることで幅広い香りを生み出すことができ、その特徴によって分類がされています。

【主な香りの分類】

ヘアケア用品やファブリックミスト、柔軟剤など、生活の中でよく用いられている香りには次のようなものがあります。

《シトラス》
特徴 オレンジやベルガモットなどの柑橘系の香り

《フローラルブーケ》
特徴 花の香料をメインに使用したり、特定の花をイメージした香り

《オリエンタル》
特徴 バニラ・スパイス・ウッディなどエキゾチックで重厚な香り

【生活文化と香りはリンクする!?】

香りの好みは人それぞれ。

また、国によっても好まれる香りの傾向が異なると言われています。

例えば日本の場合、柑橘をメインとしたシトラス系の香りが好まれる傾向があると言われます。

日本はゆずやすだち、かぼすなどの生産量・消費量が多く、古くから料理の付け合わせや香りづけに重宝されてきたという歴史があります。

また、日本と同じようにイタリアやスペインなどでも、柑橘系の香りが好まれやすい傾向があります。

地中海沿岸のこの国々も、オレンジなどの栽培が盛んなことで知られる地域です。

生活文化と香りの好みは繋がっているのかもしれませんね。

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

友だち追加