2020/01/10

『アミノ酸』【椿家 高山】

皆さん、こんにちは!(^^)!

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『アミノ酸』について

ブログ画像
『アミノ酸』は、「たんぱく質」の基となる成分です。

私たちは普段の食事の中で、肉や魚、卵や豆類、豆腐、牛乳などの食品から「たんぱく質」を摂取しています。これらの「たんばく質」は、一旦体内で様々な種類の『アミノ酸』に分解され、再度その『アミノ酸』の色々な<組み合わせ>によって、筋肉となったり、内臓を構成したり、皮膚となったりするのです。

「アミノ酸」は現在までに500種類ほどが確認されています。このうち人間の体に必要なアミノ酸は主に20種類です。つまり、たった20種類のアミノ酸が数個から数万個、複雑に組み合わさることで私たちの体は作られているのです。

先述した「筋肉」、「血液」、「内臓」、「骨」、「皮膚」、「毛髪」の他、「脳」や「中枢神経」、「遺伝子」、「DNA」、「細胞」に至るまで、すべてが「アミノ酸」が複合した「たんぱく質」によって作られているわけで、私たちは「アミノ酸」が無ければ絶対に生きてはいけないのです。

人体に必要な20種類のアミノ酸は、体の中で生成することができる「非必須アミノ酸」と、生成できないために、全て食品から摂取しなければならない「必須アミノ酸」に分けられます。

「非必須アミノ酸」は、体内で生成できるとはいっても、食生活における栄養バランスの悪さや加齢によって、その生成量は大きく左右されてしまいます。

また、「グルタミン」などの一部のアミノ酸は、食品を加熱調理した際などにほとんどが「変性」してしまうため、通常の食品からの摂取だけでは不足してしまいやすいのです。

ちょっと言葉だと難しいですね、、、

次回は『アミノ酸』の食事での摂り方をお話しします。

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

友だち追加