2020/08/16

『今日から夏に負けない強い体を作ろう!!』【椿家 高山】

皆さん、こんにちは!(^^)!

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『今日から夏に負けない強い体を作ろう!!』

ブログ画像
強い体を作るには衣・食・住が大切になります。

まずは、、、

【衣】  日本の夏は高温多湿のため、かいた汗が十分蒸発できず、体に熱がこもってしまいます。
それが自律神経の働きを鈍らせ、体温調節や水分調節が出来なくなり夏バテに、、、

ポイント・・・『汗と熱を発散させる』
○肌に触れるものは、通気性に優れた麻素材が最適。衣類だけでなく、ソファカバーや寝具にも。

○こまめにシャワーを浴びて、汗を洗い流しましょう。下着を替えたり、濡れタオルで体をふくのも効果的。

【食】  冷たいものの食べ過ぎ、飲みすぎは胃腸の働きを弱め、自律神経の不調や食欲不振に至ります。

ポイント1・・・『水分とミネラルを補給』
○汗で失われたミネラルを補給するミネラルウォーターや、冷たすぎない水でこまめに水分を補給しましょう。
《ビールは利尿作用があるのでかえって脱水を促します》

ポイント2・・・『体を内側から冷やす』
○ビタミンなどの栄養や水分が豊富で、体を冷やす作用のある夏野菜を食べましょう。
むくみも解消します。

体を冷やす夏野菜・・・きゅうり、トマト、ナス、白瓜、レタス、キャベツ、ほうれん草など。。。

【住】  アスファルトやビルの照り返し、室外機からの熱、住宅の密集化、、、。
ヒートアイランド現象で寝苦しい熱帯夜が増加しています。睡眠不足は疲れが十分とれず、夏バテに拍車をかけます。

ポイント・・・『涼を感じる工夫を』
○夕方の打ち水や風鈴の音、涼を感じる色や素材のインテリアは体感温度をダウンさせるのにおススメです。

普段の生活から夏バテ注意しましょう!!

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

インスタ&LINEでの事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja