2018/03/19

『髪って何から出来ているの??』

皆さんこんにちは(^-^)

美容室椿家 髪のお悩み解決美容師の高山です。

今回は『髪って何から出来ているの??』

ブログ画像

髪は主にタンパク質からできています。このタンパク質をさらに分解していくと、アミノ酸という小さな単位になるんです。

この小さなアミノ酸が、まるで幼稚園の子供たちみたいに仲良く手をつないで、これが2~100個集まるとPPT(ポリペプチド)になります。

また、アミノ酸が100個以上集まるとタンパク質になるのです。

人間の体を作るアミノ酸はたった20種類ですが、その組み合わせ方、手のつなぎ方によって、約10万種類のタンパク質が出来ます。

そのタンパク質も大きく2つのタイプに分かれます。

髪は爪や肌の角質層と同じ『ケラチンタンパク質』というかたい種類のタンパク質から出来ています。

肌や内臓は『コラーゲンタンパク質』というやわらかい種類のタンパク質なのです。

学校のクラスによってカラーが違うように『タンパク質』も色々な個性があるんです(*^▽^*)

ブログ画像

また次回も違うお話しをします(*^^*)

新潟市西区新通 美容室椿家 高山陽一

025-211-0550

高山陽一

新潟市西区新通の【美容室椿家】の店長をしてます

皆様の髪のお悩み解決美容師としてお力になれるように日々勉強中です(*^^*)

どんな事でもご相談ください☆

スポーツ、カメラ、ドライブ、食べること、お酒、読書、ジブリ、ハシビロコウなど多趣味人間です(笑)

ぜひぜひお声掛け下さい<(_ _)>

インスタ&LINE@での事前質問も受け付けております。

美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております<(_ _)>

https://www.instagram.com/youichitakayama/?hl=ja

友だち追加